リ総研だより

リ総研だより vol.17

リ総研が大好きな職員による卒業論文

コラム2回目の登場となります、研究開発課の財部です。

リ総研に赴任して早いもので3年が経とうとしています。

しかし、残念ながら3月末で異動となります。

というワケで、今回は3年間の感謝の気持ちを込めて、卒業論文を書かせていただきます。

テーマは「センターで一番超ド級の文系の私が楽しく働ける理由」についてです。
かなり手前味噌な内容になるかと思いますが、私の卒業論文(もどき)を読んでいただき、
こういう人がいる職場なら一緒に共同研究してみたい!とか、
廃棄物処理に関する相談などを是非してみたい!という方が一人でもいてくださったら
非常に有難いです。

私がリ総研に赴任するまでは、ルーティンワークの事務職ばかりを経験していました。
そして環境部での仕事は初めてだったので、リ総研での3年間は目から鱗の毎日でした。
環境問題に対して真摯に取り組む企業、大学の皆さんのお姿を通して
私自身襟を正さねばと思うことばかりでしたし、
リ総研のコーディネーターや職員の仕事に対する心意気にはかなり刺激を受けました。

では、私がリ総研の職員からどのように刺激を受けたのか、
一人ずつの人物紹介も兼ねて考察していきましょう。
※役職を記載すると人物が特定されるので、
今回は敢えて○○さんと表記させていただきます。
決して、卒業するから横着になったワケではないのでご了承ください(笑)

●私などが安易にお声かけできるような方ではないのに、私の拙い説明を
いつもにこやかに聞いてくださり、的確にアドバイスをくださる
「実るほど頭を垂れる稲穂」のようなNさん。リ総研で一番タフなお方です。
●血気盛んな私の怒りにいち早く気付いてくださり、一緒に怒ってくれ(有難い!)
更には改善策をサジェストしてくださるSさん。弱きを助け、強きをくじく!
リ総研で一番の熱き人情家です。
●3年間一緒にお仕事させていただいたにも関わらず、ずっと頼りなかった私に
いつも優しく寄り添ってくださったSさん。リ総研の一番の良心です。
私もSさんを見習って、困っている人に優しく耳を傾ける人間になろうと思います。
●公私に渡り、非常にお世話になっているTさん。完璧なお仕事ぶりにも感銘を受けますが、
私のプライベートな話を聞いて、涙を流してくれるリ総研で一番ハートがあったかい
心優しきお姉さんです。来世でも絶対に出会いたい素敵な女性です。
●実は誰よりも冷静に周りに目を配り、さりげなく問題解決へと導いてくれて、
とにかくフットワークが軽いYさん。リ総研で一番フレンドリーなお兄さんです。
生粋のサッカー少年(オジサン)ですが、意外と甘党です。春雨も大好きです(爆笑)
●いつもは温厚で冷静沈着ですが、問題解決意欲が高く、とにかくリサーチ量が豊富。
リ総研で一番の勉強家Hさん。年下ながら、感心させられてばかりです。
これからの人生も魚釣りも大漁を祈っています。(自分では巧くまとめたと思っている・笑)
●初年度から相棒を組ませていただいたHさん。陰日向なく、真摯に仕事に取り組む姿勢は
とても勉強になります。Hさんは社会人としても人としても一番大切なことを
常に教えていただける人生の師匠です。リ総研で一番の(実は)ひょうきん者です。
●ようやく3年目にしてコンビを組ませていただいたMさん。企業や大学からの相談事に
素早く対応されるリ総研で一番の熱血サポーターさんです。
ご家族への愛に溢れ、いつもほっこりさせていただいています。
●熱いパッションを持って、難題に立ち向かうIさん。熱心なお仕事ぶりとは対照的に
実はリ総研で一番のスイーツ男子です。大先輩なのにとても腰の低い方で、
Iさんの常日頃の細やかなお気遣いは見習うべきであり、心から尊敬しています。
●いつもは穏やかですが、問題発生時には怒りのパワーをそのまま仕事にチャージして、
サラリと問題解決をされるSさん。リ総研で一番正義感が強く、まっすぐな方です。
誰も不快にさせないスマートな怒り方、勉強になります。心優しきソウルメイトです。
●リ総研で一番の頑張り屋さんの広報部長Tさん。ホームページや展示会を通して、
リ総研を幅広くPRしてくださっています。リ総研の知名度アップの最大の功労者です。
いつも私の面白くないギャグに受けてくれて、ありがとうございます。
●いつもニコニコ、温厚なMさん。常に穏やかですが、決める時にはビシッと決めるという
リ総研で一番頼りになる男です。とにかく決断力に優れているので、
リ総研のお笑いコンビのダダ滑りコントも、そこまで大ケガをせずに済みました。感謝(笑)
●これまた、いつもニコニコMさん。どんなに難しい仕事もサラッとこなし、
若手なのに、時にコーディネーターと間違われるほどベテランの雰囲気を纏っています(笑)
みんなに頼りにされていて、リ総研で一番トトロに似ています(笑)
●何と言っても、リ総研で一番頭脳明晰なOちゃん。←かなり特定される言い回し(笑)
素晴らしいのは、頭脳だけでなく人間性も優れているところ。超オススメの好青年です。
目に入れても痛くない弟をこれからもよろしくお願いします。
●リ総研で一番ダンディなFさん。常に相手のことを考え、真摯に仕事に向き合う姿に
いつも感銘を受けています。ダンディですがオチャメな所もあって、お会いすると
いつも笑顔にさせてもらっています。

●リ総研で一番のお笑い大将Nさん。Nさんと1度お話すると、もうNさんのトリコです。
お笑いのセンスのみならず、仕事のセンスも抜群で、ブルドーザーばりに仕事を捌きます。
私にとって素晴らしい大先輩であり、楽しい相方です。次こそ滑らない漫才を(笑)
●リ総研で一番のイケメン紳士Tさん。難しいお仕事も寡黙に落ち着いてこなしますが、
お笑い大将Nさんの一番のファンのようで、いつもお腹を抱えて爆笑する姿を見るのが
とても楽しいです。陽だまりのような温かいお人柄にいつも癒されます。
●温泉県ご出身のリ総研で一番熱いパッションを持っているTさん。
1年しかご一緒できませんでしたが、私と何かと沸点のポイントが合い、勝手に同士と
思っています(笑)帰り道、いつも楽しいです。ありがとうございます。
●気合いの入った赴任の挨拶で、一瞬にしてセンターのみんなをトリコにしたSさん。
職場幹事の私に優しいお心遣いをいただき、更に大ファンになりました。
リ総研で一番の気遣いの方です。お手本にさせていただきます。
●一目見た瞬間、笑顔がステキで優しそうな方だな~と直感しましたよ、Mさん。
赴任早々、お仕事をテキパキとこなし、リ総研で一番感じの良い方です。
私の直感大当たり☆ これからも【全集中】で班の皆さんを支えてください。
●リ総研で一番の朗らかさんのTさん。毎朝、爽やかな笑顔で挨拶してくださるお陰で
とても気持ち良く1日のスタートが切れます。いつも遅くまでお仕事をされているのに
どうしてそんなに爽やかなのだろうといつも感動していました。
●リ総研で一番穏やかで陽だまりのような雰囲気を醸し出すKさん。どんなに多忙でも
いつも笑顔で接してくれます。すぐに不機嫌になる私にとって最高のお手本です。
自分もこうありたいといつも思っています。いつも癒しをありがとうございます。
●いつもお母さんのようにお世話をしてくれたYさん。リ総研で一番お世話上手です。
自分のお仕事も忙しいのに、こちらが困っているとすぐに飛んできてくださり、いつも
感謝しています。ナイスツッコミも快感です(笑)

人物紹介が長くなりましたが、そろそろ卒業論文のまとめに入ります。
要は、いかに人財(人材)に恵まれるかということです。
いくら仕事が楽な職場でも、人間関係が悪いと非常に辛く感じます。
逆にどれだけ仕事が大変でも、素晴らしい仲間や上司に恵まれるとトコトン頑張れます。
リ総研は間違いなく後者です。ちなみに公社ではなく公財です。
すみません。最後の最後までギャグが冴えません。。。(笑)

とにかく、超ド級の文系の私がスーパー理系集団の皆様と
3年間伸び伸びと楽しくお仕事をさせていただけたのは
いつも皆さんが親切に接してくださったからです。
私にとってリ総研の皆さんとの出会いは一生の財産となりました。心から感謝しています。

また、今回紹介させていただいたのは現役メンバーの皆さんですが、
リ総研を卒業された皆さんにも公私に渡りお世話になり、いくら感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

最後になりましたが、研究会、プロジェクト、県産など様々な事業でお世話になった皆様に
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
力不足で色々とご迷惑をおかけしたと思いますが、いつも丁寧にご対応いただき
本当にありがとうございました。

皆さん、「愉快だけど仕事はテキパキ!魅惑満載で笑いの絶えない職場☆リ総研」へ
是非一度、足をお運びください。きっと素敵な出会いが待っています。

花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

研究開発課 財部 真智子

財部真智子
白