お知らせ

(公財)福岡県リサイクル総合研究事業化センター主催 「3R推進」ポスターコンテストの入賞者が決定しました!

 福岡県は、循環型社会を推進するため3Rの推進や廃棄物処理の適正化に取り組んでおり、その一環として外郭団体である(公財)福岡県リサイクル総合研究事業化センター(以下、リ総研とする。)では、廃棄物のリサイクル技術や社会システムの構築に係る研究開発や事業化の支援を行っています。

 今年度、将来を担う子供たちにポスターの制作を通した3Rの理解や行動変容を促すため、県内の小中学生を対象としたポスターコンテストを実施しました。

 小学校低学年の部・高学年の部、中学生の部の3部門で募集したところ、合計279点の応募があり、各部門で審査した結果、金賞3作品銀賞3作品銅賞3作品佳作8作品の合計17作品を入賞作品に決定しました。

 入賞作品は、県民の皆様の3Rに対する意識の普及・啓発のため、今月17日から31日まで県庁1階ロビーで、12月16日から27日までソラリアパークサイドギャラリーで展示いたします。

小学校低学年の部
小学校低学年の部金賞
小学校低学年の部銀・銅賞
小学校低学年の部佳作
小学校高学年の部
小学校高学年の部金賞
小学校高学年の部銀・銅賞
小学校高学年の部佳作
中学生の部
中学生の部金賞
中学生の部銀・銅賞
中学生の部佳作
総評

 福岡県リサイクル総合研究事業化センター主催の「3R推進」ポスターコンテストに入賞されたみなさん、おめでとうございます。
「3R推進」ポスターコンテストは、福岡県リサイクル総合研究事業化センターが県民の皆様に広く3Rの重要性を知っていただきたいとの思いから本年度から開始した事業です。今年が初年度であるにもかかわらず、県内から279点と多くの応募をいただき、大変感謝申し上げます。応募された作品は3Rの重要性をよく理解してあるだけではなく、3Rの促進を進めている職員も気が付かないような視点から捉えて、ポスターとして表現されているものも多いために、選考も大変でした

 一応年齢を考慮し、小学生低学年(1年生-3年生)、高学年部門(4年生-6年生)、中学生部門の3つにわけて公募し、表彰することになりましたが、それぞれの部門で驚くほど完成度の高い作品が応募されていました。もちろん、3Rの視点やポスターの表現としての技術は年齢が高くなるにつれて、洗練されていく傾向が見られましたが、総括するとあまり差が感じられない結果になっています。

 各部門についての詳細の感想は省略いたしますが、皆さんが多様な視点から3Rを捉えていることがよく理解でき、我々も大変勉強になったと言えます。3Rは、循環型社会を構築するために日本が世界に先駆けて掲げた考え方です。このことを多くの方に知っていただき、未来の人々に素晴らしい地球を残していくための大きな柱と考えています。そのメッセージが十分に伝えることができる活動の一助になればと考えております。

 最後になりますが、子供たちの指導を通してご協力いただいた先生、保護者の方々に感謝申し上げます。“Mottainai”の言葉は、世界に広く知られるようになりました。3Rの精神は日本人の感覚に大変受け入れやすいと感じています。3Rを実践する多様な感性の子供たちが福岡の地に育ち、その子たちが全国、全世界に旅立っていくことを祈りながら活動を続ける予定です。
皆様のますますのご協力をお願い申し上げます。

(公財)福岡県リサイクル総合研究事業化センター センター長 中村 崇

展示場所

1.福岡県庁1階ロビー
住所:福岡市博多区東公園7-7
期間:令和4年10月17日(月)~31日(月)9時~17時15分
最終日は15時まで
※10月19日(水)10時~14時はイベント開催のため、一時的に展示を撤去する予定です。

2.ソラリアターミナルビル1階
住所:福岡市中央区天神2-11-3(福岡三越横警固公園側の通路)
期間:令和4年12月16日(金)~ 12月27日(火)19時まで

お問合せ先

<お問合せ先>
公益財団法人福岡県リサイクル総合研究事業化センター 研究開発課
〒808-0135 北九州市若松区ひびきの2-1 産学連携センタービル4階
TEL:093-695-3068