福岡県リサイクル総合研究事業化センターは、食品ロス削減のためにフードバンク活動、フードドライブ活動の普及促進に取り組んでいます。

その他取組み・関連サイト

フードバンク活動推進シンポジウム

福岡県におけるフードバンク活動を推進するため、フードバンク推進シンポジウムを開催しました。

フードバンク活動実践事業

活動歴の比較的浅いフードバンク団体を対象に、「フードバンク活動ガイドライン」等の活用や当センターの支援によりフードバンク活動の基盤整備や機能強化を図り、安定的なフードバンクの運営体制を構築する事業を実施しました。

実践事業の受託者
  • ふくおか筑紫フードバンク運営委員会

リ総研の研究開発事業として支援

平成26~27年度の研究開発事業として「食品ロス削減研究会」を設立し、食品ロス削減のためのフードバンク活動に関する課題を検証しました。

「食品ロス削減研究会」からステップアップした「フードバンクを活用した食品ロス削減推進共同研究プロジェクト」では、福岡県で発生している食品ロスを県内全域で安定的・継続的に削減するためのフードバンクシステムを構築し、食品ロス削減の社会システムの実用化を目指しています。

  • 「フードバンクを活用した食品ロス削減
    推進共同研究プロジェクト」の成果報告
    「フードバンクを活用した食品ロス削減推進共同研究プロジェクト」の成果報告(外部リンク)
研究期間
平成29年5月~平成32年3月
研究体制
特定非営利活動法人フードバンク北九州ライフアゲイン
特定非営利活動法人フードバンク福岡
エフコープ生活協同組合